11月30日にいよいよデビューとなるエンハイフン(ENHYPEN)!
大注目のグループのリーダーはジョンウォンに決まりました!では、どのようにしてリーダーが決まったのか、なぜジョンウォンだったのか?理由が気になりますよね。
そこで今日は、エンハイフンのリーダーがジョンウォンになったのはなぜなのか、決め方や決まった理由などについて紹介していきますね!
エンハイフンリーダーのジョンウォンはどんな人?
エンハイフンのリーダーとなったジョンウォンとはどういう人なのか?
まずはプロフィールを紹介していきます!
ジョンウォン(정원)
本名:ヤン・ジョンウォン(양정원)
生年月日:2004年2月9日(16歳)
国籍:韓国
ジョンウォンは過去に東方神起や少女時代などが所属するSMエンターテインメントの練習生であったそうでダンスや歌唱力の実力も確かです。
また、グローバル投票というメンバー選抜の視聴者投票ランキング第1位となりました。
- 1位:ジョンウォン(1,417,620票)
- 2位:ジェイ(1,192,889票)
- 3位:ジェイク(1,179,633票)
- 4位:ニキ(1,140,728票)
- 5位:ヒスン(1,137,323票)
- 6位:ソンフン(1,088,413票)
- 8位:ソヌ(935,771票)※プロデューサー選抜のため
スポンサーリンク
ジョンウォンがエンハイフンのリーダーになった理由や決め方
エンハイフンのリーダーは40日ほどかけて、メンバー全員のインタビューと色々なテストを元に候補を絞りました。
そして最後はその候補と事務所スタッフで話し合いの上で決定。
では、ここではジョンウォンの他の候補とは?そしてメンバーのジョンウォンへの評価やテストとは?を紹介していきますね!
エンハイフンのリーダー候補は二人いた
最終的にリーダー候補となったのはエンハイフンの最年長ヒスンとジョンウォンの二人です。
ヒスンはI-LANDの企画中でもリーダーシップを発揮して中心的人物であったため、ヒスンがリーダーになると思われていました。
右がヒスン、左がジョンウォン
しかし、ヒスンはメンバーの最年長であり普段から頼られること、パフォーマンスの中心人物でもあり、一人にかかる負担が大きいのではと事務所側も悩んだそう。
そこで話し合った結果、ジョンウォンがリーダーとなったのです。
エンハイフンメンバーのジョンウォンへの評価
メンバーにインタビューをしてリーダー候補を絞ったことから、メンバーのジョンウォンに対する評価が高かったことが分かります。
ジョンウォンがリーダーに決まったと発表された時のメンバーのコメントを簡単に紹介します。
ヒスン「リーダーになったことでそのプレッシャーに負けないでほしい」
ソンフン「7人みんな気兼ねなく話せるエンハイフンを作っていくジョンウォンをサポートしていきます」
ジェイク「僕がすごく頼りにしている年下メンバーでリーダーになったからもっと頼りになると思う」「とてもうまくやってくれると思うしすごく楽しみです」
ソヌ「リーダーがジョンウォンで満足です。立派だしかっこいいしすごく嬉しい」
ニキ「ジョンウォンがリーダになって嬉しいです」「愛しています」
ジェイ「いくら強い人でも戸惑うようないろんなことがあると思うけれど、ジョンウォンについてはそれほど心配していません」
リーダーになったジョンウォンを支える意思のコメント、リーダーになって嬉しいとのコメントから、メンバーから慕われてリーダーとして認められたことが伝わりますね。
ジョンウォンの性格テストの結果
エンハイフンのメンバー全員が練習生の頃に受けている性格診断テスト・MBTIというものがありますのでその結果を確認してみましょう。
ジョンウォンのMBTI診断結果は「ESTJ」であると発表されています。
「ESTJ」とは番人タイプの中でも幹部型の性格と言われていて、歴代のアメリカ大統領にこのタイプが多いとのこと。
幹部型の人達は、伝統と秩序の代理者で、善悪の分別や社会通念に関する自らの理解を活かして、家族や地域社会をひとつにまとめます。
人々をひとつにすることに誇りを感じ、よく地域社会のまとめ役として、大切な地元の祝賀イベントや、家族や地域社会を繋ぐ伝統的価値の保護に向けて、懸命に皆をまとめています。
あくまで一つの診断結果ですが、リーダーとしての資質を感じさせる性格であることが分かりますね。
こうしたメンバーからの評価や診断結果がリーダーに選ばれた主な理由なのでしょうね。
個性豊かなその他のメンバーの関連記事も是非ご覧ください↓
ジョンウォンがエンハイフンのリーダーになったのはなぜ? まとめ
エンハイフンのリーダーの決め方や選んだ理由
- メンバーのインタビューと様々なテスト結果で候補を決めた
- リーダー候補はヒスン、ジョンウォンの二人だった
- ヒスンは他の役割もあることから話し合いでジョンウォンがリーダーになった
- ジョンウォンはメンバーから評価され、性格テストも幹部タイプとリーダー向きだった
注目度の高さからエンハイフンへの期待は大きく、ジョンウォンにはリーダーになったプレッシャーもあると思います。
とはいえ、エンハイフンのメンバーにとって重要なのはリーダーだけではありませんので、7人で支え合いながら頑張っていって欲しいですね!