エンタメ

ののかちゃん(村方乃々佳)のアンチ騒動や韓国インスタ停止の詳細

ののかちゃん

「いぬのおまわりさん」で日本と韓国で今大人気の、ののかちゃん(村方乃々佳)。

韓国での熱狂的な支持が目立つ一方で、アンチの存在も見かけますね。

その騒動と時を同じくして、韓国人向けのインスタグラムのアカウントを開設からわずか二週間で停止していることも気になります。

そこで今日は、ののかちゃん(村方乃々佳)のアンチ騒動や韓国人向けインスタグラム停止となった詳細についてを紹介していきたいと思います!

ののかちゃん(村方乃々佳)のアンチ騒動とは

ののかちゃん(村方乃々佳)に批判的な「アンチ」は、悲しいかな韓国だけでも多いのですが日本にもいるようです。

注目を集めるとアンチが発生することはどうしようもないのかもしれませんが、

まだ2歳の女の子やその両親に対して心ない言葉を投げつけることには胸が痛みますね。

ここでは韓国でのアンチ騒動について紹介していきますね。

まずののかちゃんについて詳しく知りたい方や、韓国での人気の理由などについてはこちらの記事をご覧ください↓

ののかちゃんとは何者?韓国の反応やなぜ人気なの?

ののかちゃんのアンチ騒動①贈り物を欲しがった?

ののかちゃんの韓国での人気を受け、ののかちゃんの親の知人である韓国人が管理者となり

韓国向けのインスタグラムを2021年1月8日に開設をしました。(後の1月22日に停止)

そのアカウントに取材の申し込みなどの連絡も入ったため、

問い合わせの窓口としてののかちゃんが所属するテアトルアカデミーの住所を載せることに。

これに対し「贈り物を欲しがっている」「両親が子供を商売道具のようにしている」などの批判コメントやダイレクトメッセージが殺到したとのことです。

これを受け、ののかちゃん韓国アカウントでは次のように告知をしました。

ののかちゃん

この内容は「事務所の住所を記載した理由、悪質な書き込みには法的対応を取ること、純粋にののかちゃんの姿を見ることを楽しんで欲しい

といったことが記載されていました。

ののかちゃんのアンチ騒動②うどんはありますか?

もう一つのアンチ騒動は、ののかちゃんのユーチューブチャンネル「ののちゃんねる」に投稿した動画に対して起こりました。

それはののかちゃんがうどんを食べている動画で、親が「韓国にもうどんはありますか?」と発言をしたことが

「韓国を後進国扱いしている」などと受け取る人がいて批判コメントが殺到してしまいました。

今ではその韓国向けの動画は削除されています。

ののかちゃんのアンチ発生の原因は?

ののかちゃんのアンチ騒動を紹介しましたが、どちらも

「ファンとの交流を図りたい」という純粋な思いが、悪意ある捉えられ方をされてしまったことが原因です。

正直、言いがかりや批判をするところを探したいだけなのではと感じてしまいそうですが、

日韓関係の悪化からくる反日感情も無視できない背景だと言われています。

とは言え、もちろんののかちゃんに対してはアンチばかりがいるわけでなくファンの方が圧倒的に多いです。

ののかちゃんのユーチューブチャンネルには通常の日本語の動画と、同じ動画を韓国向けに編集して配信もしています。

この再生回数を見てみると、ほとんどの韓国向けの動画の方が再生回数が多いのです。

ののかちゃん ののかちゃん

また、アンチ騒動の際には「同じ韓国人として恥ずかしい。代わりに謝罪する」「2歳の子供に対してひどすぎる」などと擁護をするコメントも殺到したそう。

純粋にののかちゃんの姿を見て癒されたり楽しんだりすることこそ、ののかちゃんの両親もファンも望んでいることだと思うので、

こうしたアンチ騒動はもう起こらないことを願います。

ののかちゃんのCDデビューを受けて、国内では「かわいそう」「嫌い」という声も見つかりました。

その理由やSNSの声をまとめましたのでこちらもご覧ください↓

ののかちゃんが「かわいそう」「嫌い」?SNSの声まとめ

 

スポンサーリンク


ののかちゃん(村方乃々佳)の韓国インスタ停止の詳細

ののかちゃん(村方乃々佳)の韓国人向けインスタグラムアカウントが2021年1月8日に開設をされたと先ほども少し話題にしましたが、

このアカウントはわずか二週間後の1月22日に停止されてしまいました。

ののかちゃん出典:http://m.theceluv.com/article.php?aid=1611376060362475008#_enliple

停止前のフォロワー数は28万人超えと驚異的な支持がありました。

この件については、アカウント停止前にののかちゃんの知人の韓国人の管理者が次のように投稿をしていました。

※投稿の原文を翻訳機能で翻訳したものなので、文章に違和感がある部分があります。

アカウント停止の理由としては、所属事務所の意向によるようです。

韓国のアンチ騒動もあって、所属事務所が窓口となった方が良いとの判断もあるのかもしれませんし、

ののかちゃんの韓国アカウントは「nonoka_official_page」というアカウントでしたので、「公式」とされることにも問題があったのかもしれませんね。

同じく韓国向けのファンページも停止となっており、韓国では残念なこととしてニュースサイトに取り上げられたほどです。

それほど、韓国でののかちゃんへの関心が高まっていることが分かります。

ちなみに、インスタグラムのアカウント停止は一週間後と記載がありますが、それを待たずに停止されてしまっており

恐らく事情を知らない韓国ファンが、ののかちゃんの現在残っているインスタグラムのアカウントのコメント欄へ「説明をして欲しい」と日本語で記載されていることも。

ののかちゃんの韓国向けアカウントは停止となりましたが、ユーチューブには新たにサブチャンネルが開設されののかちゃんの日常を見ることができます

こちらの動画に対しても圧倒的に韓国ファンの書き込みが多く、ののかちゃんがいかに愛されているかが分かります。

ののかちゃんの人気を後押しをした両親とは一体どんな人なのでしょうか?

実は母親は元保育士で歌が上手く、父親は顔出しもしていました!

気になる方はこちらもご覧ください↓

ののかちゃん(村方乃々佳)の両親はどんな人?母親は歌が上手い!

 

ののかちゃん(村方乃々佳)のアンチ騒動 まとめ

  • ののかちゃんの問い合わせ窓口として所属事務所の住所をSNSに記載したことが「贈り物を欲しがっている」と捉えられて批判された
  • ユーチューブの動画で母親が「韓国にうどんはありますか?」と発言したことが「後進国だと思っている」と捉えられて批判された
  • こうした言いがかりともいえる批判は反日感情もあると言われている
  • ののかちゃんの韓国向けインスタグラムアカウントは、所属事務所の意向により一週間で停止となった

ののかちゃんの急激な人気に対してのアンチ発生とも言えますが、それ以上にいかにののかちゃんが愛されているかが分かります。

今後もののかちゃんの可愛い姿を純粋に楽しみたいですね。