時事

菅首相のハシゴ会食の場所はどこ?ステーキやフレンチの店名や予算とは

会食

菅義偉首相の大人数でのステーキ会食が問題視され、「ハシゴ会食」の多さについても話題になっていますね。

2020年12月に入り菅首相が行ったハシゴ会食は、夜だけで見ても既に5回になるということですが、一体どこのお店に行ったのかということも気になるところです。

そこで今日は、菅首相が行った夜のハシゴ会食はどこであったのか、店名や料金などと合わせて紹介をしていきます。

尚、会食に使われた場所とその店のコース料金等を紹介していきますが、菅首相が実際に食したメニューの紹介ではありませんので予めご了承ください。

菅首相のハシゴ会食の場所はどこ?

会食

冒頭でも触れましたが、菅首相が12月に入って行ったハシゴ会食はすでに5回とのことです。首相が会食に使う場なので高級店であることは想像できるのですが、一体どのような場所なのでしょうか。

ここからは、12月3日・11日・14日・15日・16日の5回の夜のハシゴ会食の場所とメンバーについて順に紹介をしていきます。

(会食先の情報については東京新聞の「首相の一日」を参考にさせていただきました。)

ハシゴ会食①12月3日(木)

18:41 東京・赤坂の日本料理店「松川

メンバー:谷内正太郎前国家安全保障局長ら(懇談)

松川出典:公式HPより

洗練された空間で高級食材を存分に食べられる完全紹介制・予約制の割烹料理店で、夜はコース一人40,000円〜50,000円(消費税とサービス料は別途)


19:05 東京・東麻布の中国料理店「富麗華

メンバー:飯島勲内閣官房参与、丹呉泰健元内閣官房参与

富麗華出典:公式HPより

東京ミシュランガイド2017で一つ星を獲得しています。

上海料理と広東料理の融合を楽しめる中国料理店で、夜のコースはフカヒレや名物の北京ダック、上海蟹を楽しめるコースもあり一人13,000円〜45,000円(税別)と幅が広いです。

ハシゴ会食②12月11日(金)

18:31 東京・紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」のレストラン「All Day Dining OASIS GARDEN

メンバー:佃和夫三菱重工業特別顧問、渡文明ENEOSホールディングス名誉顧問(懇談)

All Day Dining OASIS GARDEN出典:公式HPより

コンセプトは「空中庭園」ということで高層で地中海料理を楽しめるホテルレストランです。夜のコースは一人9,000円〜20,000円ほど。


19:58 東京・赤坂の中国料理店「Wakiya 迎賓茶樓

メンバー:自民党の藤井比早之衆院議員、田中良生衆院議員、星野剛士衆院議員

wakiya出典:公式HPより

完全予約制で体に優しい野菜たっぷりのメニューが自慢のコースは、一人17,000円〜100,000円(消費税・サービス料別途)

ハシゴ会食③12月14日(月)

19:41 東京・紀尾井町の「ホテルニューオータニ」の宴会場「edo ROOM

メンバー:青木拡憲AOKIホールディングス会長、出雲充ユーグレナ社長ら(懇談)

出典:公式HPより

ホテルの宴会場ですが共用のロビーからは放り離されており、控室や化粧室も専用となっておりVIP空間です。


18:50 東京・銀座のステーキ店「銀座ひらやま」

メンバー:自民党の二階俊博幹事長、林幹雄幹事長代理、プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、俳優の杉良太郎氏、政治評論家の森田実氏、タレントのみのもんた氏、洋画家の絹谷幸二氏

ひらやま出典:公式HPより

問題になった5人以上での会食の場ですね。炉窯で焼く牛肉が絶品とのこと。完全予約制で、夜のコースは36,000円〜

ハシゴ会食④12月15日(火)

19:43 東京・赤坂のイタリア料理店「VaccaRossa

メンバー:自民党の秋本真利衆院議員、加藤仁日本風力発電協会代表理事

ヴァッカロッサ出典:公式HPより

厳選土佐赤牛のステーキが看板商品で、夜のコースは一人8,500円〜16,000円(消費税・サービス料別途)


20:15 東京・六本木の「アークヒルズ仙石山森タワー」の「ステーキそらしお

メンバー:フジテレビの宮内正喜会長、遠藤龍之介社長、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の高橋治之理事

ステーキそらしお出典:公式HPより

高級和牛をこだわりのロースターで焼くステーキは夜のコース一人15,000円〜20,000円(消費税・サービス料別途)

ハシゴ会食⑤12月16日(水)

18:43 東京・永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」の日本料理店「水簾

メンバー:横浜銀行の大矢恭好頭取、大久保千行顧問(懇談)

水廉出典:公式HPより

旬の魚介や野菜をたっぷり使う庭園の景観も楽しめる空間で、夜は和食・天麩羅・寿司・鉄板焼のコースがあり一人7,200円〜30,579円(消費税・サービス料別途)


19:37 東京・日比谷公園のフランス料理店「日比谷パレス

メンバー:小田尚読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員、粕谷賢之日本テレビ執行役員、政治ジャーナリストの田崎史郎氏

日比谷パレス出典:公式HPより

フランスの一つ星シェフがこだわりの食材と作るディナーを都会のオアシスの公園の緑とともに楽しめる夜のコースは、一人8,000円〜15,000円(消費税・サービス料別途)


 

こうして見てみると流石に接待に向いているような高級なお店ばかりでしたね。料理のジャンルも和洋中と様々で、個室があり都会の喧騒から離れらるような静かな場所が多かったです。

しかし、こうハシゴ会食が多い様子を聞くと、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中やらざるを得ないものなのか?と思ってしまいますね。

スポンサーリンク


菅首相のハシゴ会食に対するコメント

忘年会など集まりの自粛を呼びかけている中、菅首相が5人以上での会食を行ったステーキ会食は海外でも報道されるなど波紋が広がっています。

このハシゴ会食についてはどのような声があるのかを見てみましょう。

SNSには国民が自粛を求められている中で、首相の立場の人がハシゴ会食をしていることに対し「危機感がない」と否定的な声が非常に多くありました。

我慢が強いられている中での高級店での頻繁な会食は、正直聞いていて気分の良いものではありませんね…。

個人的には、例え4人以下と少人数でマスクをしながらなどの配慮をした会食であっても、頻繁に行えばリスクを回避できるとは言えないのではと思ってしまいます。

もちろん、懇談の場は必要になるとは思うので、そこはオンラインをうまく活用したり国民への真摯な姿勢を求めたいなと思いました。

菅首相のハシゴ会食の場所はどこ?のまとめ

  • 12月3日→赤坂の日本料理店「松川」・東麻布の中国料理店「富麗華」
  • 12月11日→紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」のレストラン「All Day Dining OASIS GARDEN」・赤坂の中国料理店「Wakiya」
  • 12月14日→紀尾井町のホテル「ニューオータニ」の宴会場「edo ROOM」・銀座のステーキ店「銀座ひらやま」
  • 12月15日→赤坂のイタリア料理店「VaccaRossa」・六本木の「アークヒルズ千石山森タワー」の「ステーキそらしお」
  • 12月16日→永田町のホテル「ザ・キャピトルホテル東急」の日本料理店「水廉」・日比谷公園のフランス料理店「日比谷パレス」

今回は菅首相の夜のハシゴ会食の場所についてをまとめていきました。

菅首相の動向は今後も注目されると思いますので、改めてどうのような対応が相応しいのか、その答えをどう見せてくれるかを見ていきたいですね。