芸人

こがけん(芸人)の実家は居酒屋「古賀久(福岡)」で料理も上手!

こがけん

ピン芸人としても、おいでやすこがというコンビとしても歌ネタの面白さで笑いを提供してくれる芸人の「こがけん」こと古賀憲太郎さん。

こがけんさんの実家は福岡なのですが、地元では有名な居酒屋「古賀久(こがきゅう」でした!

実家が飲食業だからか、こがけんさんは板前修行経験もあり料理上手との話もあります。

今日は、こがけんさんの福岡の実家である居酒屋「古賀久」の情報や、こがけんさんの料理の腕前についてを紹介していきたいと思います!

こがけん(芸人)の実家は居酒屋「古賀久(福岡)」

こがけんさんの実家である居酒屋「古賀久」は福岡県久留米市にあります。

なんと、1920年に創業し、開業をして100年が経っているとのこと!

大正時代から続く歴史ある居酒屋ということで、どんなお店なのかますます気になります。

では、詳しい場所や店舗情報についてを順に紹介していきますね!

こがけんの実家・居酒屋「古賀久」の場所

こがけんさんの実家の居酒屋がある福岡県久留米市は、福岡県南部に位置し、県内で3番目に人口が多い市です。

その大きな久留米市で100年続く老舗ということで、地元での知名度は抜群のようです。

居酒屋「古賀久」の住所:福岡県久留米市六ツ門町2−36

古賀久は西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の西鉄久留米駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

駅からは少し歩きますが、大規模なショッピングモールである「くるめりあ六ツ門」の目の前にあり、人通りが多そうな場所です。

目がいく看板には「古賀久の9 早い・安い・旨い・広い・きれい・やさしい・多い!うるさい!?きもい??」と書かれています。

文言の後半に行くにつれ、アピールポイントというよりは悪口のようになっていて、茶目っ気のようなものを感じます。

個人的には、逆にどういう店なの?と気になってつい入ってしまいそうです!

こがけんの実家・居酒屋「古賀久」の予算や店内の様子

謳い文句の「早い安い旨い」にある通り、こがけんさんの実家の居酒屋「古賀久」のメニューはどれもお値打ち価格のようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomo.m(@seeeachicken)がシェアした投稿

飲み物が300円〜500円ほどと安いですね!平均予算は2000円ほどとのことなので、かなりお値打ちに楽しめそうです。

ランチもやっているようで、600円ほどで食べられる定食メニューもあり充実している他、昼飲みでも賑わう場所のようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

日宇 凛々(@rinrin391210)がシェアした投稿

古賀久ではショーケースの中に小鉢が陳列されており、好きな品物を取るという昔ながらのスタイルも残っているようです。

焼き魚やポテトサラダ、唐揚げなどおつまみや副菜になりそうな一品をチョイスできるのはいいですね!

知れば知るほど行ってみたくなる居酒屋で、100年続いているのには地元の人に愛される理由があるお店なんだと感じます。

同じく実家が居酒屋の錦鯉長谷川さんの記事はこちら↓

錦鯉の長谷川雅紀の実家は北海道の居酒屋!営む母親はどんな人?

実家がカラオケ店のニューヨーク屋敷さんの記事はこちら↓

ニューヨーク屋敷の実家は三重県のカラオケ店!母子家庭の話題も

スポンサーリンク


こがけん(芸人)は板前修行経験があり料理上手!

こがけんさんは2001年8月から2008年5月まで芸人としての活動を一時中断し、板前修行をしていた時期もありました。

芸人から板前への転換は、実家が老舗の居酒屋ということで料理が身近な環境だったこともあるのでしょうか。

こがけん

板前修行の期間は7年未満ですが、その料理の腕前はテレビ番組で絶賛されていました!

2010年6月14日放送のテレビ番組「やりすぎコージー」でその料理の腕前を披露しており、丸鶏1匹を解体。フランス料理は「なだ万」の料理長・黒田廣昭さんに絶賛された。

丸鶏を解体…この時点で料理の腕前が分かる気がしますが、老舗のプロにも認められるこがけんさんの料理の腕前は、才能もあるのでしょうか。

さすが創業100年続く居酒屋の息子、と言えるでしょうね。

2011年12月10日放送のテレビ番組「『ぷっ』すま」では、鳥もも肉とフォアグラを使った「鶏肉のガランティーヌ」、桜エビと塩昆布の「ポテトサラダ」、長時間煮込んだ「焼きソーキのバルサミコソース」という手の込んだ料理を披露して優勝。

このポテトサラダは草彅剛さんが絶賛をしていたそうです!

料理のレシピをブログで公開してくれていたようですが、今は削除されてしまっています。

再現レシピがありました→Cpicon 和風?!変わったポテトサラダ♪ by なぉママ

こがけんさんには姉が2人いるとのことですので、料理上手で実家が老舗となれば将来的に古賀久を継ぐ、という選択肢はなきにしもあらずですね!

こがけんの実家は居酒屋「古賀久(福岡)」のまとめ

  • こがけんさんの実家は福岡県久留米市にある居酒屋「古賀久」
  • 古賀久は1920年から100年続く老舗の居酒屋
  • こがけんは板前修行をしていた時期があり料理上手

こがけんさんは実家が老舗の居酒屋で歌も料理も上手、と芸人として以外にもネタがたくさんありますね!

多様な場面での活躍を応援していきたいですね!