エンタメ

見里朝希(モルカー監督)wiki経歴【姉は女優でモルモット好き】

見里朝希

話題沸騰のモルモットカーのテレビアニメ「PUI PUI モルカー」。

その監督は見里朝希さんですが、そのプロフィールや出身大学などの経歴はどのようなのでしょうか?

また姉は女優でモルモット好きとのことで、こちらも気になります。

そこで今日は、見里朝希(モルカー監督)のwiki風プロフィールと経歴、姉は女優でモルモット好きという話題について紹介をしていきます!

見里朝希(モルカー監督)とは?

それでは見里朝希さんのプロフィール、学歴など経歴の紹介と、

作品に登場する人形などは手作りとのことですので、そちらも合わせて紹介をしていきます。

見里朝希のwiki風プロフィール

見里 朝希(みさと ともき)

生年月日:1992年月日不明(29歳)

出身地:東京都

見里朝希さんに影響を与えた作品は「おくびょうなカーレッジくん」「星のカービィ」「ワイルドスピード」「パワーパフガールズ」など。

どこかホラーテイストのコメディ・アニメが与えた影響が、見里朝希さんの問題提起するような作風の根源にあるのでしょうね。

見里朝希のwiki風学歴・経歴

見里朝希さんの出身大学は次の通りです。

武蔵野美術大学・造形学部資格伝達デザイン学科(2016年卒業)

東京藝術大学大学院・映像研究科アニメーション専攻(2018年卒業)

発表作品は次の通りです。

あたしだけをみて(2016年)

Candy.Zip(2017年)

マイリトルゴート(2018年)

東京藝術大学大学院の修了作品として一年をかけて制作した

「マイリトルゴート」(2018年)は日本のみならず海外でも高く評価をされ多数の賞を受賞しました。

この作品もモルカーのようにフェルトの人形のアニメーションなのですが、テーマは「親の愛情の狂気」とのこと。

優しい印象のフェルト人形と、社会風刺かのような作風が合わさったダークテイストな雰囲気は、昔からの見里朝希さんの持ち味なのですね。

大注目を集める「PUI  PUI モルカー」(2021年)は、初のテレビアニメ監督だそうです!

見里朝希の作品の人形は手作り

見里朝希さんの作品に登場する可愛らしいフェルト人形などは自身で手作りをされるとのことです!

こうして大量の人形を始め作品に登場するものはコツコツと手作りをしているのですね!

作るのも大変ですが、これを静止画で少しずつ動かしながら撮影をしてアニメーションにするのはどれだけ地道な作業なのでしょうか。

ツイート画像の人形で完成した作品「マイリトルゴート」のトレーラー動画です↓

これら全てが手作業で作られた物だと思うとまた違った驚きや感情が出てきますね。

見里朝希さんは、こうして人形に命を吹き込んでいく作業の過程は大変ですが、完成した作品を見ると達成感を感じるようで

根っからのクリエイター気質なのでしょうね!

「PUI  PUI モルカー」と同時期に話題沸騰となった、「いぬのおまわりさん」を歌う「ののかちゃん」についての記事も是非ご覧ください↓

ののかちゃんとは何者?韓国の反応やなぜ人気なの?

スポンサーリンク


見里朝希の姉は女優でモルモット好き

見里朝希さんには姉がいますが、それは女優の見里瑞穂さんという方です。

見里瑞穂

見里瑞穂さんは1990年9月23日生まれなので、2歳違いの兄弟です。

エージェントオフィスタクトを2020年で退所しており、現在はフリーとして活動をしています。

「マイリトルゴート」など見里朝希さん監督の過去作品には声の出演で携わっていて、

「PUI PUI モルカー」には運転手として出演もしていました。

https://twitter.com/amnbb86/status/1349016118321680386?s=20

モルモット好きな女優さんでもあり、見里瑞穂さんのSNSの自己紹介の欄には

「映画とモルモットとモノづくりがすき」と書かれており、実際にペットを飼っているのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

見里瑞穂(@mizuho_misato)がシェアした投稿

こちらが、ペットのつむぎくんです。2020年5月の投稿で、1歳だと紹介がありました。

つむぎくんの前にもミルキーちゃんというモルモットを飼っていたようで、つむぎくんが二匹目のペットだそうです。

SNSにはたくさんのモルモットの写真や動画が投稿されていてその愛情が伝わります。

実は、見里朝希さんもモルモット好きなようで

2017年2月の「GEIDAI ANIMATION 08 ZOOM」学生紹介の特集での

「犬派?猫派?クマ派?」の質問に「モルモット派」と答えていました。

見里朝希

出典:http://geidai-anime-08-zoom.blogspot.com/2017/02/blog-post_23.html

過去の発表作品の中にもモルモットの登場を見つけることができます。

そのモルモット愛が、「PUI  PUI モルカー」などの作品のリアルなモルモットの可愛らしさの表現につながっているのかもしれませんね!

見里朝希(モルカー監督)wiki経歴【姉は女優】まとめ

  • 見里朝希さんは1992年東京都生まれ、2歳上の姉は女優の見里瑞穂さん
  • 見里朝希さんは武蔵野美術大学卒業、東京藝術大学大学院卒業
  • 作品のフェルト人形などは手作りしている
  • 見里朝希・見里瑞穂兄弟はモルモット好き

見里朝希さんについて詳しくなり、作品に対しての見方も少し変わってきますね。

見里朝希さんの個性が出る面白く、考えさせられるような作品がこれからも楽しみですね!