声優・アニメ

米津玄師のカナリヤのロケ地は立教大学の食堂!その他撮影場所も!

米津玄師

米津玄師さんの楽曲「カナリヤ」のMVが公開されましたね!

是枝裕和監督が撮影をされており、数分ですが映画を見ているような演出や美しさが歌と共に心に沁みます

そんなMVの米津玄師さんが歌うシーンのロケ地はLemonと似ているような気もしますが、立教大学がロケ地だったのですね!教会かと思ったらなんと食堂!

そこで今日は、米津玄師さんのカナリヤのミュージックビデオのロケ地である立教大学の食堂はどんな場所なのかについてまとめていきたいと思います!

米津玄師のカナリヤのロケ地は立教大学の食堂

米津玄師さんのカナリヤのミュージックビデオのロケ地協力に「立教大学」と表示がありましたが、ロケ地は立教大学(池袋キャンパス)の第一食堂です。

立教大学の食堂ってどんなところ?

立教大学の池袋キャンパス第一食堂は1919年に設立され、歴史的な価値があり景観上重要なものとして「東京都選定歴史的建造物」に指定されている建物です。

米津玄師さんのLemonのロケ地でもある早稲田奉仕園のスコットホールも同じく指定されていました。

立教大学 第一食堂
出典:立教大学公式サイトより

こちらが立教大学池袋キャンパスの第一食堂です。

高い天井にランプ、陽光が広く差し込む窓ガラス、漆喰の壁面が美しい場所で食堂とは思えないですね。映画「ハリー・ポッター」の食堂に似ているとも話題になりました。

米津玄師
出典:ミュージックビデオ「カナリヤ」より

暗いので雰囲気が違うことや机の配置は変えているようですが、米津玄師さんの後ろのランプや窓ガラスは第一食堂と同じですね!

また、学生食堂なだけあり、ワンコインで食べられボリューム抜群と学生からも学内以外の人からも好評だったようです。

立教大学の食堂は学生でなくても入れる?

立教大学の第一食堂は一般開放をされていて学生でなくても利用可能です。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、2020年10月17日〜2021年3月31日まで休業予定とのことです。

2020年4月1日からは再開予定とのことですが、あくまで予定ですので、公式ホームページの確認が必要です。

立教大学ホームページ→https://www.rikkyo.ac.jp

休業前の営業時間

月〜金 8:30〜17:30

土 10:00〜17:30

祝日授業日は通常営業、全日休講日は休業

立教大学のアクセス

立教大学池袋キャンパスの最寄駅は池袋駅で西口から徒歩7分とアクセスの良い立地です。

所在地:〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1

立教大学の食堂以外の撮影地

米津玄師
出典:ミュージックビデオ「カナリヤ」より

赤レンガと白い窓が印象的なこちらのシーンは、同じく立教大学池袋キャンパスの本館(モリス館)であると思われます。

立教大学
出典:立教大学公式サイトより

レトロな雰囲気が神秘的でもあるこちらの建物もまた「東京都選定歴史的建造物」に指定されています。

こちらの本館ではクリスマスの時期にイルミネーションが行われて、また違った魅力を見せてくれるのです。

スポンサーリンク


カナリヤのその他の撮影場所は?

カナリヤのミュービックビデオの中には、透き通る水の綺麗な川や森などの自然美しい風景も映されています。

その撮影場所は、長野県伊那市とのことです。

米津玄師
出典:ミュージックビデオ「カナリヤ」より

ロケ場所:長谷市野瀬地区、三峰川(大明神橋下)、天竜川(北の城橋付近)

是枝監督のロケ地選定では、過去、市内で連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」やドキュメンタリー「もう一つの教育〜伊那小学校春組の記録〜」を撮影した経験から、映像に伊那市をイメージ、伊那市内をくまなくロケハンし、長谷市野瀬地区や高遠町勝間地区の大明神橋下の三峰川などでの撮影が行われ、長谷小学校の児童に出演協力をいただきました。

出典:伊那谷フィルム

長野県伊那市は「未来を織りなす 創造と循環のまち」を掲げていて、南アルプス・中央アルプスに囲まれた風光明媚な自然が豊かな市です。

カナリヤが伸び伸びと飛んでいく様子や、米津玄師さんの歌詞の壮大さにぴったりの撮影場所ではないでしょうか。

何度でも、ずっと見ていられそうな歌と映像が素敵なカナリヤのミュージックビデオ。

いつか実際にこの目で思いを馳せながら、その風景を目にしてみたいですね!