エンタメ

長崎周成のwiki経歴!フワちゃんとの出会いのエピソードが衝撃!

長崎周成

放送作家の長崎周成さんはフワちゃんの「相棒」とされていますが、YouTube開設までにどういう経歴だったのか興味がありますよね!

そしてどのようにしてフワちゃんと出会ったのか。その初対面が衝撃的だったとか…。

そこで今日は、長崎周成さんの経歴とフワちゃんとの出会いについてまとめていきたいと思います!

長崎周成のwiki経歴

長崎周成

それでは早速、長崎周成さんの経歴や担当番組を見ていきましょう!

長崎周成の経歴

  • 1991年6月30日 神戸市東灘区出身
  • 高校2年生の時にM-1に熱狂し同級生と漫才を始める
  • 大阪芸術大学 放送学科出身
  • 大学時代は『カジナガサキ』というコンビを組み「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」に出演(その相方は吉本芸人のナミダバシの太朗)
  • 大学時代は芸人を続けるも、出演より制作が好きで大学卒業後はテレビ制作会社に入社。しかし企画が1番楽しかったことからADを3ヶ月ほどで辞める
  • AD時代に放送作家の名刺を作って配っていたら日テレの特番に呼ばれる。これがきっかけで放送作家になる
  • 2018年 フワちゃんTV・フワちゃんFLIXを開設
  • 2019年 企画・プランニングユニットの株式会社チャビーを設立・CEO就任

こうしてざっと見ただけで、長崎周成さんが自分のやりたいことに正直で、行動力がある方だと分かりますね。

ちなみに、AD時代に「ぐるぐるナインティナイン」の担当だったのですが、ロケハンで出るご飯が美味しくて全部食べてしまい、その結果20kgくらい太ってしまったそうです。

学生時代のコンビ「カジナガサキ」の画像で左が長崎周成さん。細い…(笑)

長崎周成
出典:わらいのゼミナール

これ以上太ったら大変ということも辞めた理由の一つだとか(笑)

長崎周成の担当番組

長崎周成さんの担当番組を見ていきましょう。

  • フジテレビ「アオハルTV」
  • 日本テレビ「ZIP!」
  • 日本テレビ「中居正広の悲報館」
  • AbemaTV「勝負の冬」
  • テレビ東京「サムライバスターズ」
  • テレビ東京「朝までに/突然サプライズ」
  • テレビ東京「パパパパラビ」
  • テレビ朝日「ドラえもん」
  • 360channel「THE RAMPAGE×オアシズ」AGARU TV 
  • NHK「世界テーマパーク旅」
  • NHK「うまいッ!」
  • AbemaTV「デスゲーム」
  • 日本テレビ「みんなの大喜利」
  • 日本テレビ「文無しアカデミー」
  • 日本テレビ「マッドライターズ/なんでこんな本出しちゃったんですか?」
  • 日本テレビ「カズレーザーと深堀り熟女」
  • 日本テレビ「ラブライアー」
  • 日本テレビ「B面政治家」
  • テレビ東京「クイズで行く!日光旅」
  • 関西テレビ「ダレトク」
  • TBS「さんまのご長寿グランプリ」
  • フジテレビ「出川のリアルガチ勉」
  • テレビ朝日Logil「清竜人25の今夜もハーレムナイト」
  • 東京MX「真夜中のおバカ騒ぎ」
  • 東京MX「あやしい芸能人」
  • AbemaTV「AbemaTVナビ」
  • AbemaTV by fresh!「今すぐあやかりたい幸せ術」
  • LINELIVE「実践知情熱ラボ」
  • LINELIVE「HKT48 12th 意思発売記念LINELive」
  • LINE LIVE「超ヒット公開中のワイスピをフワちゃんがもっと最高にする!特番」
  • AbemaTVby fresh!「今すぐあやかりたい幸せ術」
  • 17Live特別番組「クッキングバトル」「開運レストラン」
  • りゅうちぇるインスタLive特別番組Youtube Live「ロケットマン公開特番」
  • ラジオ「ニッポン放送 平田くんのオープンレックニッポン」

その他様々なイベントや舞台、YouTube企画に携わっていて経験豊富です。20代で会社を立ち上げて活躍しているので経営手腕は抜群ですね!

スポンサーリンク


長崎周成とフワちゃんの関係や出会いは?

長崎周成とフワちゃんの関係性は?

長崎周成さんとフワちゃんの関係は、YouTubeの番組出演者と放送作家という関係です!その絆は強くとても仲良しですね。

フワちゃんにとって長崎周成さんは「マブダチ」で、なくてはならない相棒です。

ブレイク前に貧乏だったフワちゃんに毎月10万、合計150万円くらいお金を貸していたこともあるとか。この辺りにも信頼関係が伺えます。

ちなみに、YouTubeでの役割分担は、長崎周成さんが作家とプロデューサー、フワちゃんが演者とディレクターという分け方のようです。

長崎周成とフワちゃんの出会いとは?

長崎周成

長崎周成さんとフワちゃんの出会いは、2017年初めの頃、共通の知人を介して知り合ったとのことです。

大勢の友達の一人として長崎周成さんの家にフワちゃんも来たようですが、

初対面でソファーに座り股を広げて見せて「見てー、股ー♪」と言ってきたのです!

長崎周成さんは、それを見た時には「なんや、こいつ」と思ったそう。

今となっては違和感はないですが、初対面でそんなことをされたら確かに!となりますよね(笑)

ですが、長崎周成さんにはこの時からフワちゃんに対して「なんか面白い」と感じるものがあったようです。

フワちゃんはその頃ピン芸人として活動をしながら動画やインスタを配信していて、その個性や編集センスに可能性と面白さを感じた長崎周成さんが声をかけました

そうして、出会って1年後にYouTubeを始めたのです。

フワちゃんに提案した時、「やるやるー!」の二つ返事だったようです。ノリのいいフワちゃんらしいですね!

最後に

才能のある二人の出会いは運命的に感じられますが、売れるまでは赤字が続き、海外ロケでは死にかけたこともあり、フワちゃんはよく機材を壊したそうなので、当然苦労も多かったよう。

そんな経験があってもまだ20代と若い長崎周成さん。

これからもまだ見ぬ斬新で楽しいコンテンツを提供してくれるのでしょうね!今後が楽しみな放送作家さんです!