時事

ミロはなぜ人気?【その理由3点】またも販売休止の原因は買い占め

ココア

ミロが販売開始をしたというニュースが出たのが2020年11月のことでしたが、またすぐに販売休止となってしまいましたね。

昔からあるミロですが、なぜこれほどまでに人気なのでしょうか?また、今回の販売休止の原因は買い占めとのことでこちらも気になります。

今日はミロがなぜ人気なのかその理由3点と、販売休止の原因についてをまとめていきたいと思います!

ミロの品薄はなぜ?そのきっかけや人気の理由

そもそもなぜミロがここまで人気になったのか?当初の注目のきっかけは7月頃に投稿されたSNSでした。

貧血に良いという投稿から人気に火がつき、主な消費層が子供から大人にまで広がったのです。

ミロが注目されるきっかけがSNSの投稿だったことは分かりましたが、貧血に良いとされるだけでここまで人気になるのでしょうか。

そこで、ミロの良さを3つに分けて紹介していきます!

ミロの人気の理由①栄養成分

ミロの特徴と言えば人気爆発のきっかけとなった貧血予防のための豊富な鉄分で、その他カルシウム・ビタミン郡も優れています。

ミロの栄養成分はどれほどなのか、栄養成分は次の通りです。

熱量:60kcal
たんぱく質:1.2g
脂質:1.6g
-飽和脂肪酸:1.0g
炭水化物:10.7g
-糖質:9.8g
-糖類:6.5g
-食物繊維:0.9g
食塩相当量:0.044g
カルシウム:225mg
鉄:3.2mg
ビタミンB2:0.30mg
ビタミンB6:0.40mg
ビタミンB12:0.64μg
ナイアシン:4.6mg
ビタミンC:15mg
ビタミンD:1.7μg

nestle公式サイトより:ミロ1杯分(15g)のみの栄養素

実際にはミロは牛乳などと摂取することが多いのでカルシウムなどはより摂取できるため、1日に必要な栄養成分のうち鉄分は44%、カルシウムは56%ほどを占めます。

この含有量が、子供から大人まで足りない栄養素を補えると人気なのですね。

注目される鉄分ですが、この量を食品で摂取しようと思うと、牛レバーを75g以上、カツオ160グラム以上、乾燥プルーン40粒と続けるのが大変ですよね。

ミロだと1杯飲むだけで、これだけの栄養成分が手軽さに摂れるのです。

ミロの人気の理由②コスパの良さ

ミロの定価は240g入りの1パックで税込378円です。

1食分15gなので1パック16杯分となり、1杯あたり23.6円と驚きの安さですね!

もちろん、一緒に飲む牛乳などの費用は別途必要ですが、鉄分やビタミンに特化した飲料やサプリを思うとそのコスパの良さが分かりますね。

ミロの人気の理由③摂取のしやすさ

ミロの摂取のしやすさ、すなわち味や手軽さも人気の理由の一つです。

https://twitter.com/Chappy88/status/1334264720828719104?s=20

ミロの少し薄味のココアのような味が、子供から大人まで人気な理由でもあるようです。

大人には少し甘く感じる方もあるようですが、味も飲み続ける上では重要ですよね。

スポンサーリンク


ミロが販売休止で買えない!その原因は買い占め

ミロの人気の理由についてお伝えしましたが、そのあまりの人気ぶりに商品の供給が追い付かず、二度目の販売休止を販売元のネスレが発表しました。

ネスレは「安定した供給の継続が困難」と販売休止を発表。

240、700グラム入り袋と箱入りスティック商品の3製品の販売を取りやめた。

240グラム袋は9月末に販売を休止し、11月に出荷を再開していたが、前年比7倍の注文が続いていたという。

出典:東京中日スポーツ

恐らく販売元のネスレにとって、現在のミロの人気は完全に想定外だったのでしょう。需要と供給のバランスが崩れてしまっているのですね。

販売開始は2021年3月以降を予定しているとのことです。

ミロの販売休止の原因は買い占めが原因か

ミロの販売休止の原因は人気が出て購入者が増えたことももちろんありますが、買い占めが原因と言われています。

SNSで一気に注目が集まり、品薄が続いたことから商品を見かけた時に買い占めをする人が増えたことと、同時に転売目的での買い占めも急増したようです。

何か商品が話題になる度に起こるこうした元値以上の高額の転売

今回のミロも早速高額転売が見られ、成立案件もありますね。

本当に必要としている人の手に渡らずこうしたことが起きてしまうのを見ると悲しくなりますね。

ミロの再びの販売休止に戸惑う声

これまでは普通に買えていた物が急になくなってしまい、困ってしまう方も多くいらっしゃいますよね。

ミロ販売元のネスレは供給体制を整えたら販売再開と言っているので、少しでも早く販売再開となることを願います!

ミロがないなら代用品を!

お伝えした通り、ミロの販売休止となってしまったとお困りの方も多いと思いますが、ミロがないなら他の代用品でミロの販売再開を待つしかないですよね。

SNSでミロの代用品として挙げられていた投稿を紹介します。

https://twitter.com/Tamaunotamau/status/1336592886628958209?s=20

ミロの代わりとして挙げられている代用品はココアという投稿が非常に多かったです。

栄養成分的にも近いものがあることと味も似ていることから、しばらくの間は高額な転売商品に手を出さずに凌ぎたいですね!

ミロの品薄はなぜ?販売休止の原因は買い占めのまとめ

  • ミロの人気が急増したのはSNSの貧血に効くという投稿がきっかけ
  • ミロの人気の理由は豊富な栄養素・コスパの良さ・手軽さ
  • ミロが品薄で二度目の販売休止になったのは一部の買い占めが原因
  • フリマアプリなどでは早速高額転売されている
  • ミロとココアは栄養素も似ているので代わりになる

買い占めや転売は度々問題になってしまいますね…。

ミロの販売が開始されるのは2021年3月以降でまだ時間はかかりそうですので、それまではココアなどで代用して待ちましょう!