時事

福島瑞穂の子供(娘)も弁護士だった!気になる名前や学歴を紹介

国会議事堂

社民党の国会議員が福島瑞穂党首だけを残して去る可能性があり、今後を含めて福島瑞穂さんに注目が集まりますね。

そんな福島瑞穂さんには娘が一人いて、子供も弁護士ということが分かりました。

そこで今日は、福島瑞穂さんの子供(娘)も弁護士ということで気になる名前や学歴、子育てに対する考えなどをまとめていきたいと思います!

福島瑞穂の子供(娘)は非嫡出子

福島瑞穂さんの子供の名前は海渡双葉さんと言います。

「海渡?」と思われるかもしれませんので、福島瑞穂さんの家族関係について簡単に紹介していきます!

福島瑞穂は事実婚

福島瑞穂さんには婚姻届を出していない事実婚の夫・弁護士の海渡雄一(かいどゆういち)さんがいます。

ですので、福島瑞穂さんの子供は非嫡出子ということになります。福島瑞穂さんも弁護士ですので、弁護士一家ですね!

そして、二人に戸籍上の婚姻関係はなくともお互い忙しいながらも協力して子育てを行なってきており、福島瑞穂さんが言うには娘と父親の関係はとても良いものだとのことです。

福島瑞穂が婚姻届を出さなかった理由

弁護士

福島瑞穂さんと海渡雄一さんは夫婦別姓のために事実婚を選びました。

 2人は夫婦別姓を求め、婚姻届を出さない事実婚を選んだとし「日本の民法は夫婦同姓を義務付けている」と背景を説明。 出典:2011.8.21 14:25 産経新聞より

福島瑞穂さんの母親は婚姻届の提出を求めていたそうで海渡雄一さんと口論になったこともあるとか。

婚姻は本人だけの問題でもないので難しいところですが、当事者が決めたことなら周りがとやかく言うことではないかなと思います。

スポンサーリンク


福島瑞穂の子供(娘)も弁護士!名前や学歴を紹介

それでは、福島瑞穂さんの一人娘の名前や学歴を紹介していきます!

福島瑞穂の子供(娘)の名前や学歴

海渡双葉

海渡 双葉(かいど ふたば)

年齢:34歳(生年月日の公表はありませんが、2009年出版の福島瑞穂さんの自著に「23になる娘がいる」との記載があったことより)

出身:神奈川県川崎市

出身大学:明治大学 法学部 法律学科

早稲田大学大学院法務研究科(ロースクール)修了

横浜合同法律事務所所属

福島瑞穂さんも海渡雄一さんも東京大学法学部卒業のためどうしても見劣りしてしまうかもしれませんが、明治大学法学部の偏差値は62.5〜65ですのでやはり優秀ですね。

福島瑞穂の子供(娘)の弁護士としての活動

海渡双葉さんは弁護士になって8年目ですが、数々の講演をしたり活動実績が豊富な方です。

日弁連・刑事拘禁制度改革実現本部委員。イギリス、フランス、スペイン、台湾などの刑事施設を視察。監獄人権センター(CPR)、反貧困ネットワーク神奈川、秘密保護法対策弁護団などで活躍。第4次基地爆音訴訟や原発事故情報公開弁護団など、行政を相手方とする弁護団事件にも取り組む。 出典:明治大学リバティアカデミー

 

海渡双葉さんが学生時代の頃から活動に従事している監獄人権センターは父の海渡雄一さんが代表を務めており、こうして親子で一緒に活動することもあるようです。

父であり、師でもあるのかもしれませんね。

福島瑞穂の子育て観

子育て

福島瑞穂さんと言えば、子供や子育てに関する著書を出版していますが、その中でも有名な言葉があります。

私は子どもが十八歳になったら家族解散式をやって、通い婚的になるといいなと思う 出典:産まない選択:子供を持たない楽しさより

1992年著書の中の言葉ですが、結局この解散式が行われたのかは謎。多忙であったと思うので子育てが辛かったのかな?と個人的には思います。

ですが、2020年には子供について下記のように語っています。

子どもとの時間は、ゆったりしていて、仕事で得られる時間とは全く違うものである。仕事は効率や成果が大事。子どもとの時間はこの効率や成果とは全く関係がなく、一緒にいることそのものがとても貴重であるという時間である。自分の人生において、仕事だけの人生にならなかったことは本当に良かったと思っている。 出典:東京すくすく

迷言?から約30年経って、「本当に良かった」と言えるので海渡双葉さんの存在は支えになったのでしょうね。

福島瑞穂の子供(娘)も弁護士!気になる名前や学歴のまとめ

  • 福島瑞穂さんの子供(娘)は弁護士の海渡双葉さん
  • 海渡双葉さんは明治大学の法学部卒で弁護士8年目
  • 福島瑞穂さんと海渡雄一さんは事実婚で子供(娘)は非嫡出子

福島瑞穂さんの子供は弁護士としてのキャリを順調に築いていっているようですね。ただ、今後もしかしたら政界に名乗り出る可能性もなきにしもあらずですね!